想いと一片の後悔と

 あの日を後悔しない日はなかった。
「緋真? 何を考えている? ボ−ッとして」
「……妹の、事を」
 無表情のように見えて、何処か心配そうな雰囲気を漂わせて尋ねてきた白哉に、緋真が小さく微笑んで答えた。
 自分一人の力では生きられない程幼い緋真の妹。
 緋真一人の力では、自分と妹。二人分の面倒を見る事は出来なくて、それで。
 ――――妹を捨てて、逃げた。
 でも、その後、悔いた。
 辛くても苦しくても、それでも。
 緋真は決して、妹を見捨ててはいけなかったのだ。他の誰でもない。緋真にとっての唯一の身内を。
「…私も手伝う」
 白哉の申し出に、ゆるりと頭を横に振る。
「お言葉は嬉しいですが、白哉様は朽木家の当主で、護廷十三隊の一隊を預かる身。御自分の事だけ、考えて下さい。私の妹は、私が見つけます」
 笑んだままで口から紡がれたのは、白哉の事を思っての言葉―――だけどそれは、遠回しな拒絶にも似ている。
 白哉の立場を思ってか。緋真は中々、白哉の申し出を受けたりはしない。
「私では、力にならないか…?」
「そんな事は」
「では、何故」
 淡々とした言葉に秘められたのは、何処までも真摯な愛情。
 身分とか、立場とかは関係なくて、ただ、相手の為に何かしたいと願う強い強い想い。
「何故って……それは……」
 白哉の問いかけに、緋真が言い淀んだ。
 尸魂界にも名高い四大貴族の一つ、朽木家。
 前に立つ誰よりも愛しい相手の家が、結婚に反対している事を、緋真は知っている。
 貴族の家に、流魂街の者を迎え入れる事を良しとしておらず、白哉を誑かしたと、緋真に負の感情を抱いている者がいる事を知っている。
 別にそれらがどうした、と言う訳ではない。だけれども、自分の所為で白哉に不利益を働く事だけは、避けたい。
 だからこそ、躊躇う。
 自分が朽木家に入る事は朽木家の名を落とし、白哉の不利益になるのではないか、と。
「緋真」
 緋真の名を呼ぶ優しい、声。
 緋真に差し伸べられる優しい、手。
 幼い妹を捨てた自分は優しくされる資格はない、と思う。
 自分がこうして、幸せを感じている間、妹は危険な目にあっているかも知れない。送ら> れたのは戌吊。治安の悪い場所だ。幼子が一人で生きるには、難しい場所。
 どうして捨てたのか。後から後から、ただ、後悔だけが胸に湧き上がる。
 捨ててしまった妹の為にも、自分は幸せになるべきではないのかも知れない。
 でも、それでも―――。
「緋真、私と生涯を共にして欲しい」
 多くを語らない白哉が、それでもハッキリと口にした緋真への想い。
 告げられた言葉に、頷いても良いのだろうか。
 生涯を共にしたいと願う事は、身に過ぎた幸福なのだろうか。
 妹の事を思うと、胸の奥に罪悪感に似た感情が浮かぶけれど、それでも。
 こんな自分に想いを寄せてくれる白哉の気持ちを、無碍にもしたくなくて。
((ごめんね))
 この場にいない妹に、心内でソッと、謝罪の言葉を呟いた。

白緋。
緋真さんは白哉の結婚を受ける際に色々と葛藤があっただろうなぁ。